竹原慎二のボコボコ相談室


中途採用を担当しているが、 正直、採用できるいい人材がいない。

<悩めるサラリーマンの相談>

設計 K.Kさん(45歳)

設計 K.Kさん(45歳)

今、中途採用の面接の担当をやってます。しかし、「この人は採用したい」っていう人が見つかりません。


緊張している気持ちはわかるが話し方がぎこちなかったり。履歴書の自己PR欄とか見ても、そこらへんのマニュアルに載ってるような内容しか書かれてなかったり……。30代後半の人なのに資格すら何も持っていなかったりもします。正直、採用する気にはなれません。


私的には「パフォーマンス能力のある実務経験豊富な人材」がほしいのですが、何かアドバイスお願いします。

このご時世で人が集まらんなんて
よっぽどの安月給かクソ会社か?

ムシのええ話じゃのう。ただ、「パフォーマンス能力のある実務経験豊富な人材」なんて、どこの会社でも欲しがる人間じゃねぇのか。そういう奴はたくさんある会社の中から、一番給料が高い所か、大手とかの安定した所を選んで行けるじゃろう。お前の会社をわざわざ選ぶ理由なんか1ミリもないんじゃ、ボケが。


竹原慎二

俺もレストランやジムを経営してきた人間じゃけ、自分の周りをいい人材で固めたいという思いは同じじゃ。いい人材はどうしたら集められるのか知っとるか? まぁ、一つはカネじゃ。ある程度のカネを積みゃ引っこ抜けるじゃろう。二つめは会社に魅力があるかどうかじゃ。中小企業でも扱っとる商品やサービスに引きがありゃええし、社長に魅力がありゃもっとええ。このカネか魅力かのどちらかがないと、いい奴は集まってこんわ。

ま、いい人材がいないと悩む前に、いい人材が来てくれん会社である事をなんとかせえやっちゅう話じゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

魅力がなきゃカネを出せ。
カネがなきゃ諦めて育てろや。

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 子持ちのホステスですが、 都合のいい女になるばかりです。

指示は絶対、ミスは厳罰。 上司の独裁体制でボロボロです。 次号»