竹原慎二のボコボコ相談室


部下イジメを強いられる、体育会系の社風。 それでも、定年までやりぬくのが筋?

事務機器販売会社 営業:ヒカリモノさん (30歳)
事務機器販売会社:営業
ヒカリモノさん (30歳)

体育会系の会社で営業をしています。この会社、成績を上げるためには部下をイジめるのが社風というかしきたりなのです。そのイジメというのが陰湿で、精神的にとことん相手を追い込みます。大量採用しておいて、見込みのない人間は1週間で自分から辞めていくよう仕向ける方針なんです。数ヶ月続いた人でも、成績が落ちぎみになれば即、排除命令(イジメの指令)が出ます。イジメ以外の手法で育てようものなら、上司から罵声が飛んできます。

月曜から土曜の毎日、早朝から深夜まで事務所に缶詰状態。昼の外食さえ許されず、休みは日曜のみ。社外で部下と接して育てる余裕はありません。退職も考えましたが、くだらない理由で辞める自分がやっぱり許せず、2年間やってきました。一度「やる」と決めて入社した以上、定年まで続けるべきだというのが私の信念ですが、正直、部下をイジめて育てることにも抵抗があります。この先どうするべきか、答えをください。

体育会系とブラックの区別くらいつけろや。

竹原慎二

新人が辞めるまで精神的にイジメぬく? そんなアホな社風を、体育会系で片付けるなや。ただのブラック企業じゃろが。ボクサーやってきた俺にケンカ売っとるんか。

そのブラックに、おまえもそうとう染まっとる。いい子ヅラしてごちゃごちゃ並べとるが、結局は上司にそそのかされるまま、イジメに加担しとるじゃろが。くだらない理由で会社を辞めたくない? イジメのどこがくだらないんじゃ。おまえもそうとうイジメられてきたのかもしれんが、そのせいで思考がおかしくなっとることにさっさと気づけや。それとも、上司に弱みを握られとるとか、給料がめちゃくちゃええとか、ほかに辞められない理由でもあるんか? どっちにしろ、くだらん社畜であることに変わりはないわな。


わずかでも心がとがめるなら、今のうちに辞表を書け。どれだけ金がよかろうが、人間性とひきかえにする価値があるかどうか、育ててくれた親の顔を浮かべながら、よく考えてみることじゃ。辞める決意をしたなら、まずはイジメぬいてきた部下連中に土下座して詫びてこい。その時にそいつらがどんな顔をしたか、忘れんことじゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

ブラック企業に筋を通す前に、
人間の筋を通せや、ボケ。

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 社内恋愛がばれて噂が立ち始めました。女癖を治す方法はないでしょうか?

ランチとmixiのことしか頭にない部長。勝ち組だけど、ダメ人間だと思う。 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実