竹原慎二のボコボコ相談室


ランチとmixiのことしか頭にない部長。勝ち組だけど、ダメ人間だと思う。

-大手メーカー社員ボコボコ相談者さん(25歳)
大手メーカー社員
ボコボコ相談者さん(25歳)

午前中ずっと、険しい顔でPCをにらみ続ける部長。先日、書類を提出しに行ったところ、ちらりと見えた画面には社員食堂のメニューが。なんと、長い時には2時間ほどもかけて、おかずを選んでいたのだと知りました。

午後になると、必死にキーボードを叩く音。書類作成や業務メールかと思いきや、実はmixi。会社からはアクセスできないはずなのに、と確認してみると、「業務で利用するので特別に許可してもらっている」とか。でも、アカウントを聞いてのぞいてみれば、読んでいるこちらが赤面するような日記がずらり。どこの誰ともわからない若い女性のコメントに一生懸命返信していました。とても業務とは思えません。
 
会社は大手で、部長は年俸1800万円ほどもらっているようです。そんな部長が午前はランチ、午後はmixiのことしか考えず、仕事らしい仕事といえば、週一の会議で部下の報告を聞くくらい。自分の将来を考えれば、その程度で高給取りになれるんだから楽でいいですが、人間としてはダメな気がします。竹原さんはどう思われますか。

ダメ人間はおまえじゃ、ボケが。

竹原慎二

部長の今だけを見て、ぐちゃぐちゃ言ってんじゃねぇよ。その部長、曲がりなりにも大企業の部長として、1800万もの年俸を手にしとるんじゃ。昔は死にものぐるいで働いたんじゃろう。若い頃にたらした汗水へのご褒美で、年をとってからは食っていく。いいか悪いかは別にして、多くの会社は今でもそんな仕組みじゃ。部長がそこで燃え尽きるか、もうひとふんばりするか。そんなもんおまえの知ったこっちゃないわ。まわりが迷惑こうむってるならともかく、そうじゃないなら、ほっといてやれや。芯から無能なら、このご時世、おまえが騒がんでも会社が肩叩くわ。


で、おまえ自身はどうじゃ。いつか部長になるどころか、ろくな仕事もできんまま老いていく未来しかワシには見えんわ。部長が2時間もメシに悩んでるだの、mixiで女とやりとりしてるだの、しょうもない告げ口に必死なアホじゃからな。
会社はきっと、部長のこと以上にキョロキョロしてるおまえをしっかり見とる。他人をとやかく言うヒマがあったら、働けや。
ま、そんな努力もせず、「いつかは自分も高級取り」と信じてるシアワセなおまえのことじゃ。こう言われても何もせんじゃろ。わしも会社をやっとるが、おまえみたいなヤツ、年棒1800円でもお断りじゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

上も下も暇な会社じゃけ、
心配せんでも部署ごとなくなるわ

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 部下イジメを強いられる、体育会系の社風。 それでも、定年までやりぬくのが筋?

作曲家をめざし、フリーターに。 でも、不安で死にそう。 次号»