竹原慎二のボコボコ相談室


やる気がまったく起きない仕事。 家族を養うためだけに、定年まで続けるべきか。

出版関係勤務-エックスマンさん(41歳)
出版関係勤務
エックスマンさん(41歳)

今の仕事に対するモチベーションが沸きません。30代の頃は、残業も厭わずバリバリ働いていましたが、現在は仕事への興味を失い、やる気が全くでません。家族の養育費と住宅ローンのためだけに仕事を嫌々続けている毎日です。

転職してやり直すことを日々考えますが、このご時勢にしては、それなりの待遇の会社なので、専門的な技能があるわけでもない私を、現在以上の待遇で採用してくれる会社があるとも思えません。

満員電車に揺られる中で、自分はいったい何をしているんだろうと思います。会社の定年は65才で、あと20年以上今の状態で働くと思うと、滅入って仕方ありません。家族のためにこれからの人生を現在の延長で終わるのかと思うと辛い毎日です。

奴隷にモチベーションなんか、いらん。

竹原慎二

要するにおまえは、自分じゃ生き方ひとつ決められんクソってことじゃろ? 家族だのローンだの、踏み出せない理由をまわりに押しつけとるだけ。そもそも「仕事に飽きたので転職したい」なんて、普通の神経なら恥ずかしすぎて口にできんわ。

だいたい、30代のうちに言うほどバリバリやっとったんなら、とっくに一段上の仕事を任されるはず。新しいやりがいだってできとるじゃろう。そうなっとらんということは、おまえの頑張りは空回り、しょうもない自己満足だったということ。そんなアホのくせして、不況不況といわれる出版業界で定年まで置いてもらえると信じとるあたり、頭の悪さがにじみ出とるな。

現状から逃げたいだけでビジョンもない、だから家族も説得できない、そんなおまえはこのまま奴隷がお似合いじゃ。モチベーションなんぞとほざかずに、ボケーッと満員電車に揺られとけ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

生き方ひとつ決められんおまえは、
死ぬまで家族の金づるじゃ。

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 ゆとり世代がダメすぎる。会社の将来が心配です。

家は資産家。 言い寄る女性がお金目当てにしか見えない。 次号»