竹原慎二のボコボコ相談室


年下のキャリア女性が上司に。 理不尽さにキレてしまった。

広告代理店勤務-Tさん
広告代理店勤務
Tさん(36歳)

中堅広告代理店でディレクターをしています。数名の部下も持たせてもらい、仕事も充実していたのですが、最近、新しく上司として年下の女性が入社しました。アメリカに留学後、向こうの広告代理店で仕事をしており、世界的な賞を取ったとかで、入社後いきなり私よりも上のポジションに配属されました。彼女はプライドが高く、はっきりものを言うタイプです。

私は男で年齢も上、社歴も長い。それなのに完全に上からの物言いで、これまで私が積み上げてきた顧客や部下、スタッフとの関係にずかずかと踏み込んできて、やり方が悪い、ああしろこうしろと口を挟むようになりました。あまりの理不尽さに我慢の限界を超え、先日とうとうキレてしまい、大声で口論になりました。それ以降、彼女からの指示は部下を通じて来るようになり、直接会話することがなくなりました。部署内に緊張した雰囲気が漂っており、部下もやりづらそうです。この空気を打開するにはどうしたらいいでしょうか。

おまえのほうがよっぽど理不尽じゃ。

竹原慎二

上司が上からモノを言うのは当たり前じゃろ。そんなことで勝手にキレておいて、丸く収めたいとは聞いてあきれるの。おまけに、男だからどうだの年齢が上だの、広告っちゅうのは、そんな古い頭でつくっとるんか。
会社にしてみれば、わざわざ外から人材を引っぱってくるより、もとからいるおまえを昇進させたほうが手間もコストもかからん。しかし、こういう状況になっとるということは、おまえの実力が足りんかったということ。能力重視の正しい評価じゃ。
社内の空気を悪くしたのは、おまえの責任。上司も部下も大迷惑、へたすりゃ大損害じゃ。求人広告の世話になる前に、とっとと目を覚ませや。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

おまえもアメリカの会社で学んだらどうじゃ。
ただし、戻ってきた時、席があるかは知らん。

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 初めてつきあっている彼氏が、友達にいわせると「変態」です。

体罰も時には必要じゃないでしょうか。 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実