竹原慎二のボコボコ相談室


会社経営がうまくいきません。

会社経営 機械器具製作設置:YAMADA(34歳)
会社経営 機械器具製作設置
YAMADA(34歳)

会社経営がうまくいきません。運転資金の借金が4000万になってそろそろ怖いです。売り上げは1ヶ月1000万ありますけど支出は1100万ほどあり、毎月、金がなくなっていきます。儲かるときもありますが、損するときの方が多いです。社員は15人います。金髪とかもいますけどみんなまじめです。売上を伸ばせばいいのですが、商売柄ヒマな月が必ずあります。利益を多くとればいいのですが受注が減ります。
社員を減らすことも考えましたが減らしていい社員はいません。会社を辞めることも考えましたが、経営をして利益を上げるのは仮に社員になっても一緒のこと。今の状況をよくしたいのです。家族と社員が大事です。あと自殺もしたくありません。売上を上げて利益を出し支出を減らす。言葉でいうのは簡単ですが、現状、今、もう何をしたらいいのかわかりません。
何でもいいのでアドバイスください。

了解じゃ!会社をつぶして自己破産しろ。

竹原慎二

社員15名+自分で月1000万円の売り上げ。借金4000万円になっても社員の首を切るのは嫌。で、なんでもいいからアドバイスくれと。
そんな大馬鹿野郎の相談なんぞ誰に聞いても腹の中ではこう思うじゃろ。お前は経営者の器じゃないんじゃ。

そもそも、社長が「何をしたらいいのかわかりません」とはどういうことじゃ?社長としての自覚はあるのか?
お前と同じような悩みを持っとる中小企業の経営者は多いかもしれん。だからこそ、小さな会社の経営は、数多の困難を乗り切ってゆく社長の強い意思が全てなんじゃ。お前の相談からはその意思は微塵も感じられん。お前に経営者としての能力が足りんのなら、努力してその能力を身に付けるか、出来る人間を引っ張ってくるしかないじゃろう。

利益の出せん会社じゃ従業員も雇えん事くらい社員でもわかる。家族と社員が大事というが、金が底をついて、給料も払えんようになれば、それこそ社員は大迷惑じゃ。
お前一人でなんともできんようなら、社員全員に現状を正直に伝えてどうしたらええか話し合ってみろや。お前が言わんでも辞める社員は見切りをつけてさっさと辞めていくわ。

大体な、ヒマな月が必ずあるというのなら、それに合わせてお前が必死になって新しい取引先でも探したらどうなんじゃ?


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

やっぱり会社をつぶして自己破産しろ。

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 安定したやりたい仕事に出会うためにはどうすればいいですか。

偉そうな客が許せない 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実