竹原慎二のボコボコ相談室


私を辞めさせたいのか?会社の理不尽な部署異動

会社員:M・Uさん(48歳)
会社員
M・Uさん(48歳)

製造系の某上場企業に勤めています。最近経営陣が交代し、これまでいた部署が大幅に縮小され、私達のような年配社員は理不尽な部署への人事異動で、能力に関係なく辞めさせたい雰囲気です。
これまでの会社への貢献度を考えても、この仕打ちはないと思います。こんな会社辞めてやる!と言いたいところですが、年齢的にも転職に自信がなく、どうするべきか悩み続ける毎日です。何か良いアドバイスはありませんか?

使えんオヤジは会社にいらんのじゃ

竹原慎二

能力に関係なく辞めさせたいというが、今のおまえに能力があり、会社としても必要な人材なら辞めさせようなどと思わんだろ。過去の実績だけで会社にぶら下がって、この厳しい時代に何の成果も出せんおっさんなど、お荷物以外の何物でもない。若い社員にとってもいい迷惑なんじゃ。だいたいな、いい年になって自信がないとか言っている段階でこれまでの生き方が間違っていたと反省したほうがええわ。

ま、転職もできずウジウジ悩むヒマがあれば、その理不尽な部署とやらで、会社も認めざるを得ない成果でも出してみろや。ただでさえ人件費の高いオヤジをこれまでの貢献だけで食わせていけるほど今の世の中は甘くないんじゃ。その努力もできんなら理不尽な部署で文句言わずに黙って食わせてもらえや。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

仕事を聞かれて勤め先を答える能無しは
一生奴隷奉公じゃ

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 何の保証もないベンチャー企業で休みもなく働く夫。 普通の仕事についてほしい。

だらしのない息子の性根を叩き直したい。 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実