竹原慎二のボコボコ相談室


恩を感じてくれない部下に腹が立ちます。

製造業:しげるさん(44歳)
製造業
しげるさん(44歳)

私の下で、三年間働いていた部下がいます。あまり仕事が出来ず、何をやってもトロいため、他の部下よりも厳しく接し、毎日叱咤して育てました。時には私の人生論を披露し、人生のあるべき姿を語ってやり、仕事へのモチベーションを上げてやるように仕向けました。

結局、私の努力も虚しく、その部下はあまり成長せずに他の部署に異動になってしまいましたが、先日、Facebookでその部下が結婚したことを知りました。三年間も育ててくれた上司を自分の結婚式に呼ばないばかりか、何の報告も無い上、私の部下達は結婚式のことを皆知っており、知らないのは私だけという状況でした。

上司として大変な恥をかかされた気分です。このように、育ててくれた上司に恩を感じないばかりか、仇で返すような真似をする部下が現れると、今後も部下に愛情を持てるかどうか不安になります。竹原さんは、部下を育てるとき、恩を感じてくれるように工夫をしていることはありますか?

俺の愛情理解してぇ!ってか?

竹原慎二

おまえ親に感謝してるか?俺はガキの頃から散々親には迷惑かけてきた。本来なら父さん母さんありがとうございます!って言いながら大人になるのが当然なんだろうよ。だけどな、本当の意味で親のありがたみが解るのは、結婚してガキが産まれてやっと、てのが相場じゃないのか。
命懸けで面倒見てくれた親の恩ですら、鼻垂れ社会人になったくらいじゃなかなかわからんもんなんじゃ。

ましてや、社員旅行や飲み会すら敬遠しがちなイマドキの世代に、3年やそこらの上司の指導なんざ部活の顧問以下の扱いが当たり前だろうが。そんな道理も差し置いて、上司の役割をこなしただけのおまえが何を甘えとるんじゃ。恩ってもんは着せるもんじゃなく、いつかてめぇから自発的に感じるもんなんじゃ。下に付くモンからしたらメンツを気にする寂しがり屋の、恩の押し売り上司が一番鬱陶しいわ、ボケが。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

そう簡単に理解されたら
愛じゃねーんだよ!

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 先輩の愚痴に疲れています

社長に愛人ができて金を湯水の如く使っています 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実