竹原慎二のボコボコ相談室


母の過干渉がとても鬱陶しいです

ふりーたー:ポイポイ(28歳)
ふりーたー
ポイポイ(28歳)

私は女性で、実家住まいの一人っ子です。同居している母の過干渉がとても鬱陶しいです。28歳にもなっているのに、何時に帰ってくるだとか、将来どうするだとか、大きなお世話です。母は過干渉でもあり、ヒステリックでもあります。私は、母のそんなところが昔から嫌いで、最近でもよく喧嘩します。

そんなストレスを一人暮らしの友人に愚痴ったところ、とても怒られました。「親心も知らないくせに偉そうな口をきくなと」キツく言われました。母とはこれからも分かり合えないと思うので、将来老人ホームに入れて疎遠になるつもりです。前置きが長くなりましたが、私が我慢して母に従う方が良いのでしょうか?それとも、共感出来ない友人と縁を切るべきでしょうか?

女子高生か?

竹原慎二

「ウチの親ムカつくー」
「だよねー」
高校生くらいなら、一般的なやりとりなんだろうな。で、28歳のお嬢ちゃんはおんなじようにムカつく〜って友人にやったんだな。大人になって一人暮らしを経験した友人の答えがお前の予想と違ってさぞかしびっくりしたじゃろう。辛かったな。
人間な、成長しないとわからんことだらけじゃ。ほっといても28の大人にもなればある程度成長するもんなんだがな。まぁそれは仕方がないから、お嬢ちゃんは気に入らんもんを全部切り捨てて行くのがストレスがなくて一番ええわ。「親も友人もみんなうざいんじゃ!」とバンバン切り捨てていったらいい。
もちろん実家もさっさと切り捨てろ。何もかも思い通りになる一人暮らしでも始めてみるのが一番いい。これまで止まっていた成長ができること間違いなしじゃ。
とにかく全部切り捨てて一人で生きてみることだ。自由で楽しいぞ。ついでに自分が何を失ったのかもよくわかるはずじゃ。人付き合いも多少は変わるかもしれん。いっとくが友人とは二度と元の関係には戻れんからの。
人間な、耳障りのいい共感をしてくれる相手は気持ちええもんじゃ。だがな、そんな連中からは本当に必要なアドバイスはもらえんから覚えておくといい。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

叱らん親と共感するだけの友人なんぞ
俺は要らん

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 定時制高校に通う息子が心配です

部下に達成意欲がまるで見られない 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実