竹原慎二のボコボコ相談室


部下に達成意欲がまるで見られない

一部上場会社営業所長:ジミー(44歳)
一部上場会社営業所長
ジミー(44歳)

私は一部上場会社勤務44歳独身、部下一人、女子事務員一人の規模の小さい営業所の所長です。
相談と言うのが、この部下に営業計画の達成意欲がまるで見られない事です!
この部下には、前年度実績160%のノルマを与えているのですが、「そんな計画達成は無理です。」と口答えするばかり、挙句の果てには、「所長、あなたがお手本を見せて下さい。」などと言い出す始末です。私には、所長として全体の仕事する義務があります。とても、この部下と同じ仕事をする時間などありません。
プレッシャーを与えるため、週に一回の打ち合わせ、月二回の終日会議を行っておりますが、この部下は会議に真剣に望む意欲もみられません。この部下の実績と言えば、月に数件の新規獲得ですが、とてもノルマ達成の助けにならないような数字のつまらんユーザーばっかりなんです!
このノルマを達成しなければ、営業所閉鎖の可能性が大きいのに!この部下は、そういった危機感も何もないんです!コミュニケーションをとるために、営業所の3人で二泊三日の旅行を企画しよう!と指示したのに、「休日は家族サービスで忙しい。」など言ってずるずる企画実行しない!このアホ部下に気合を入れる方法はないでしょうか?

パワハラ営業所は閉鎖じゃ

竹原慎二

今のご時勢、家族持ちに休日二泊三日の旅行企画を指示するアホが上司で、部下も辛いじゃろう、同情するわ。プレッシャーを与えてケツをたたくだけの指導しかできず、1人しかおらん部下も育てられんおまえに上司としての資格はないんじゃ。
だいたいな、そんなにダメな部下なら手本を見せたらええんじゃ。部下とたった二人の営業所で事務員までつけてもらっとるんじゃろう。つまらんいい訳何ぞ言わずに、同行して所長の凄腕を見せてやるのになんの問題がある?結局部下に手本一つ見せられんから今の状況なんじゃ。分をわきまえず、自分の立場を不満に部下に当たり散らしているパワハラオヤジが今のお前じゃ。たとえ数件でも新規顧客を獲ってきた部下に対して、つまらん数字のユーザーばかりという言い草は、部下だけでなくお客に対してもこの上ない失礼。こんな物言いしかできん上司になんぞ誰も付いて行きたいとは思わんのじゃ、ボケ。
そもそもおまえ、部下を育てようという気があるのか?自分の能力の無さを棚に上げ、ノルマとプレッシャーを押し付けるだけで、部下をやる気にさせることもできん上司など会社にはいらんのじゃ。それでも会社にしがみつきたいなら所長としての仕事とやらを女子事務員にでも任せておまえが1人で数字を達成すればええんじゃ、少しは部下も見直すじゃろ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

部下の休日を侵食し、
同行一つできん上司はトリアージブラックじゃ

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 母の過干渉がとても鬱陶しいです

会社ってこんなものでしょうか 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実