竹原慎二のボコボコ相談室


会社ってこんなものでしょうか

機械部品卸:ぴくぴく(23歳)
機械部品卸
ぴくぴく(23歳)

この4月に新卒で社会人になりました。入社前に聞いていた仕事内容とかなり乖離があり、工場で単純な作業をパートのおばちゃんに交じってやらされています。半年から1年間程度との事でしたが、話が違うと思いながら終業時間を待つ毎日です。
両親も悩むなら早く次の仕事を探した方が良いと言っており、このまま続けるべきか悩んでいます。今後も不本意な仕事をやらされる気がしますので、合わない仕事は早く辞めた方が良いでしょうか。

そんなもんなんじゃ

竹原慎二

売り手市場の大卒入社、キレイな囁きで入ったら、パートのおばちゃんと仲良く並んで油まみれの製造ライン作業員勤務ってことか?そこで悩んでますということなら言わせてもらうが、やめるかどうか悩む必要ないわ。そのうち会社から辞めて欲しいと言われるだろうからの。

おまえ、どうして今の作業をさせられているのか一度でも考えた事があるのか?会社が何の仕事もできん新入社員に給料払ってわざわざ工場で仕事させている理由をよく考えろや。何の創意工夫もなく、何の学びもなく時給のパートと同じ作業をボケーッとしとるようなおまえなどただの給料泥棒にすぎん。
楽しい学生生活とちがって、仕事はほぼ生涯に渡って続く。その大半が我慢と忍耐の上に成り立っているんじゃ。文字通り試されてんだよ。そんなひよっこが、たかだか数ヶ月働いただけで会社はこんなものだなどと言う資格は1ミリもないんじゃ、ボケ。

スポーツの世界でもルールを知ることがまず第一歩、そして基礎トレーニングがある。ルールを学ばず体力もない、メンタルすらなっとらんヤツを誰が試合に出してくれる?結果はやる前から目に見えているんじゃ。それがボクシングだったら命取りにすらなる。おまえが言っているのは、それと同じで、地道な努力は性に合わないから早く試合に出してくれ!そんな風にしか聞こえん。
一つ教えてやるが、試されている時でも、ただ我慢して耐えるだけでなく、よく観察して考えて取り組むヤツは伸びも成長も早い。うちのジムだけでなく、おまえの会社もそこんところをじっと見とるんじゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

辛抱出来ん人生の早漏野郎は
女も会社も相手にせんのじゃ

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 部下に達成意欲がまるで見られない

先輩がどんどん辞める会社、早く転職した方がよいですか 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実