竹原慎二のボコボコ相談室


こんな年齢になったのに、友達がいません

会社員:サクランボ(34歳)
会社員
サクランボ(34歳)

はじめまして。
私は、こんな年齢になったのに、友達がいません。そして、何かあった時に、相手に本音を言って貰えないのが1番ツライです。皆離れていきます。初めは仲良くなれても、だんだん一人がよそよそしくなり、周りも同じに、学生時代、ずっとこれの繰り返し。昔から、変わったコと言われ続け、流石に、周りと違う、自分の感覚が普通じゃない自覚が出てきてからは、何とか普通になる努力をしていますが、友達はできないまま。大人になり、今度は、人付き合いを考える人が多くなるのか、私は切られています。

私は、今までの友達も大事にしたいて思ってきたので、相手にとって、私は魅力ない、友達として必要ない存在。がツライです。一生一人は寂しいし、孤独です。家族には愛されてます。だからこそ、他人に受け入れてもらえない、生まれた価値の無さにどんどん卑屈になり、自分を好きになれません。仕事でも、本音を言って貰えないです。この人の為に、言わなきゃいけない時に、他の人は言って貰えて、自分は言われない。別の部署の人から聞かされたりして、自分は、そんな人間?とショックと性格をどう直したらいいかわかりません。これからどの様に生きていけばいいでしょうか?

気持ちワルイわ

竹原慎二

仲良くだの本音だの、気味がわるいの。
おトモダチとなんでもぺらぺら正直に話したいのか、キツイことを正直に言ってもらいたいのか。そんなヤツは重たくて鬱陶しいだけじゃ。おまえが傍目に見ている人間関係が羨ましく映るのは、彼らが大人だからなんだが、わからんだろうの。
あえて言えば、人間は集団社会でしか生きて行くことができん。だからお互いの息が詰まりすぎんよう距離を保って生きてるんじゃ。気くばりなんて言葉があるが、他人がめんどくさいからアンテナ張っとけってことだ。本来、人間関係なんてモンは軽くてナンボ、薄くて当然だろう。群れる動物だって同じじゃけぇの。
だいたいな、家族に愛されてるなんて言ってるヤツは、基本的に愛されてないんじゃ。目に見える、耳に聞こえるコミュニケーションで一喜一憂するのは子どもと一緒でチョロいからの。
本当の友達や愛が欲しいなら、大人の寂しさを理解して対等になれ。大人同士の対等な関係にしかそれはないんじゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

トモダチが欲しいヤツには
人はよりつかんのじゃ

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 社長が交代してから締め付けが厳しい

専業主婦になりたいと言う彼女とは別れるべきでしょうか? 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実