竹原慎二のボコボコ相談室


同僚と話を合わせるためにソーシャルゲームをプレイしたほうがいいでしょうか?

会社員:KEN(31歳)
会社員
KEN(31歳)

私が勤めている会社では、スマートフォンのソーシャルゲームが流行ってます。同僚や後輩は、休憩時間中や始業前・始業後も集まって協力プレイをしており、この前は飲み会や忘年会の席ですら、皆で飲食もせずプレイしておりました。私もスマートフォンを持っていますが、ソーシャルゲームは際限なくお金を使う「アイテム課金」というプレイ方式であり、時間ももったいないと思うのでプレイしておりません。
しかし、最近では直属の上司もプレイしており、「面白いのに何でプレイしないの?」と言われまして、同僚達の話題もソーシャルゲームの事ばかりで話についていけないこともあります。これも時代と思いますが、私も話に合わせるためにプレイしたほうがいいでしょうか?

話を合わせるため?

竹原慎二


逆に聞くが、話を合わせた先には何があるんかの?
それが見えてないからどうしたらいいのかわからんってことか。

誰かとつながって話をする時、関係をうまく築きたいなら話のネタは大事に決まっている。

例えば日本のゴルフプレイヤーの大半はそんな理由でゴルフを始めたんじゃないか。価値観も年齢も合わないお得意先のお偉いさんに合わせるのに何より手っ取り早い、損得で打算的に割り切って始めるヤツの方が多いかもしれん。それで仲良くなって何が悪い?

今年ポケモンGOが日本だけで2000万人くらいダウンロードされたそうだが、それこそ好きでダウンロードしたやつはどれくらいいるんじゃろう。物は試し、話のネタ、とりあえず世間様に合わせておく…って大人の方が多いんじゃないのか。

とにかくおまえが持ってるスマホは「人とつながる」「人とのつながりの中でうまく生きて行く情報を得る」そんな道具だろ?別に迷うことなんて何もないんじゃねーか。

結局のところ、おまえの相談は言葉を返せば「ゲームがやりたくて仕方ないです。でもバカだから直ぐに課金して仕事も手につかなくなりそうで怖いんです」といっている様にしか聞こえん。

ま、人並みの理性や自制心がないならやめとけや。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

酒とギャンブル、課金ゲームは
サルには不要じゃ!

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 20歳下の職場の女の子と付き合うにはどうしたらいいですか?

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実