いいわけダイエット一刀両断


第4回:ダイエット成功の秘訣

読者の方よりご意見頂きました。ありがとうございます。初めてのコラムですが嬉しいものですね。

頂いたメールは以下の様な内容です。
・置き換えダイエットなどの食べながら痩せるダイエット商品は本当に意味がないの?


非常にありがたい質問ありがとうございます。このコラムはダイエットしたくても出来ない理由(言い訳)が沢山ある方や、なかなかうまくいかない方に向けて発信しています。そういう方こそこういった商品に頼りがちですが、何をどう置き換えようと、カロリー摂取と消費の鉄則をコントロール出来なければダイエットの成功はありません。
置き換えダイエット商品を拝見しますと、栄養バランスのとれた素晴らしいものが沢山ありますね。しかし結局は食事をサプリという少なめのカロリー摂取作業に置き換えているだけです。1日のカロリー摂取がコントロール出来なければ何の意味もありませんね。もちろん痩せるまでコレだけに切り替えられるメンタルの強い方ならバッチリでしょう。しかし、そういった方には全く以って不要な投資だと思います。食べたいという欲求に打ち勝つのはなかなか大変なものです。年齢と体重、生活に見合った1日の消費カロリーを知り、摂取カロリーのマイナス分を覚悟を持って取り決め臨んで下さい。
その上でのソリューションとして投資されるのであれば便利な商品だと思います。


・テレビを見ながらでもハードな筋トレやエアロバイク、ランニングマシンなどで脂肪燃焼はできると思います。

もちろんです。ですが、サプリ同様言わずもがなですね。ヤフオクでエアロバイクと検索して見ますと、いつも700~1000件程検索結果が出てきます。業者もあるようですが、中古なのに何故か新品同様や美品ばかりですね(笑)。殆ど使われていないようなのでヤフオクで買うのをつよくオススメします。

ということで、今日のお話です。


■娘に会いたいから(涙)、モチベーションの話

1日あたりのカロリー削減目標値(平均)が400キロカロリーの場合
→1日の消費カロリー-1日の摂取カロリー=400キロカロリー

という生活を行います。日々の小さな「やった!」「よかった」は積みあがっていますか?
しかし、あなたは本当に最後まで続けられるのでしょうか。ここでモチベーションが必要になってきます。始めるのは簡単ですが、やはり継続することが何より難しい。付け焼刃の覚悟ではいつ挫折してもおかしくありませんね。

私のジムでは、相談にいらっしゃるすべてのお客様に必ずうかがっていることがあります。
「なぜ痩せたいのですか?」

この回答でほぼ9割の人は成功するかどうか判断できます。動機はみなさんとてもバラエティに富んだ背景があってなかなか面白い(失礼!)のですが、少しだけ紹介致しましょう。

・好きな男性に痩せたらつきやってやるよ!っていわれたの。


20代のこの女性、「さぁ、私を痩せさせて!」と言わんばかりに、入会金レッスン代金丸ごと一式(結構な額)を握りしめてやってきました。
みなさん、この動機は如何なものでしょうか。お相手の男性の立場に立って考えてみましょう。そこで私はちょっとだけ意地悪な質問をしてみました。

私:彼はかっこいいのですか?
女性:ちょーかっこいいの!(はぁと)
私:もしレッスンの途中で彼に彼女がいることがわかったらどうされますか?
女性:え!そうなの?(泪)
私:いえいえ、もしものお話ですよ。
女性:よかったぁ~。びっくりしました。でも、もし、そんなことがあったら速攻やめますね。(怒)
私:ですよね。でも、その彼、きっと彼女いると思いますよ。痩せたら付き合ってあげるなんてこと、男はふつう言いませんし、そんな風に言う男性は果たしてどうなんでしょうね。そのお金は決して少ないお金ではありません。ご自分の中に何としてもダイエットしたい!って想いがないのであれば、それは何かほかのことに使ったほうが良いですよ。

こんなやり取りをしたのです。体型はボンヤリですが、喜怒哀楽はとてもハッキリしたこの女性、結局入会されることなくお帰りになられました。
みなさん、イロコイはともかくとしてこの女性のように自分の中に、絶対に痩せるという目的がなければ、挫折する可能性大です。なぜダイエットをするのか?もう一度考えを整理してみてください。


◎ダイエットを始める動機例
・友人や親からやせろといわれる
・・・無理です

・バイクに乗りたいが、ヘルメットが被れないことに気付いた
・・・無理です

バイクを買った後でヘルメットが被れないことに気付いた
・・・グッドです

いいかげん痩せないと一生素人童貞かも
・・・グッドです

・そろそろマジで結婚したい
・・・グッドです

・やせるまで親に合わせない(結婚できない)と言われた
・・・グッドです

・オシャレ、したい(女性30代)
・・・無理、気づくのが遅いです

・このままやせないと死ぬ
・・・やせましょう

・やせるまで学校にくるなと娘に言われた
・・・超グッドです


上記は実際にうかがった動機の一部ですが、やせるまで学校に来るなと娘さんに言われた方は、180センチ140キロの巨漢でした。お酒好きの彼は1日もお酒を断つことなく、あっという間に110キロまで下がりました。その後、娘さんにそろそろいいかな?と聞いたところ「ムリ!!!」と冷たく言われたそうで、5ヶ月後には78キロにまで減量に成功し、ビルドアップされたボディのスーツが似合うダンディパパへと大変身されました。プライベートジムで筋トレをしながらのダイエットです、ただ痩せるのではなく、筋肉をしっかりつけ、高効率な燃焼型ボディ築き上げてゆきますので、顔つきや姿勢も大きく変化します。しばらく会っていない方が見れば完全に別人扱いですね。
実はこの方は経営者なのですが、経営者ややり手のビジネスマンは目的の作り方がとても上手です。目標を宣言されたり、周囲を巻き込んで競い合い支えあったりされることが多く、結果に対する意識が高いので自ら到達するために様々なアクションを起こされてゆきます。


継続なくして成功しないダイエット、その成功の秘訣は強いモチベーションにあるのです。モチベーションはメンタルを支えてくれます。したがって、なぜ痩せるのか?と、必ず整理してみてください。きちんとしたモチベーションが出来上がれば、「楽して痩せる♪」なんて発想はなくなるのです。
さぁ、モチベーションが出来上がったらいよいよ効率化アップです。次回はカロリー摂取量削減の効率化についてお話ししましょう。


ホエイ鈴木
鈴木修一
REBOL (レボル) 代表取締役 兼トレーニング責任者

ダイエットは「人生をより明るく輝かせるための手段」という持論の下、これまで300人以上のダイエット成功させる。

「スタイルだけでなく、自信やモチベーションも高まり、仕事や家族・友人関係、恋も含め全てにプラスになる事が本当の成功」とカラダだけでなくライフスタイルへの良い影響こそが真のダイエット成功と主張し、多くの経営者やモデルなどの個人トレーナーとして活躍中。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実