離婚をしないのはなぜですか?

あの日誓った二人の愛は、年月を経てどうなったのか?浮気と不倫、夫婦生活につきもの?な永遠の課題とその実態について、リサーチ会社を使って徹底調査をして行きます。


20〜30代
現在不倫中の既婚女性 計200人にアンケート

離婚をしないのはなぜですか?

※2011年12月実施 メディアパーク調べ


「現在不倫中の既婚女性」を対象にした最後の質問は、ずばり「離婚をしないのはなぜですか?」。最も多かったのは「所詮、不倫は遊びだから」という割り切った答え。「相手の男性は好きだが、離婚には抵抗がある」という答えも同類と言えるだろう。いずれも、不倫に対する罪悪感はあまりないのかもしれない。また、「離婚後の生活が不安」といったかなり現実的な問題や、子供の存在が抑止力になって離婚をしない人もかなりいることがわかる。いずれにしろ、回答を一通り見る限り、不倫から離婚へ発展するケースはあまりなさそうである。現在、3組に1組は離婚すると言われている日本だが、離婚の原因は「不倫」というわけではなく、他の要因、あるいは不倫を含めた複合的な要因によるものだと推測できるだろう。


キミは割り切ってるね。 まさかあなたは本気なの?

 


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]
浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。