再婚の不安は、子供の不安

二度目の結婚相手選びに「好き以外」の選択基準があった、と答えた女性が9割にのぼった。これは前回の調査報告だが、ある程度の慎重さを持って二度目の結婚をしてもやはり不安は尽きない。それは子供が新しい父親・母親を上手く受け入れられるかということのようだ。

よくドラマなんかで、グれた子供が出てくると、「その子の両親は離婚して・・・」みたいな背景が語られることがある。片親になって子育てが疎かになったからグれた、ということなんだと思うが、そういう意味では早々に再婚するのはいいことなんだろう。

しかし、子供にとってお父さんが変わる、ということはどう感じるのだろうか。いくらダメなお父さんであったとしても、お父さんはお父さんである。これもドラマの定番だが、それが親子というものだから、やはり離婚しなくて済むならその方がよいということだろう。


今日から兄妹だよ-お兄ちゃんよ


●二度目の結婚の際に、不安はありましたか?
離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 女性100名に聞きました。

・不安はなかった・・・30人
・不安はあった・・・70人
┗子供が受け入れてくれるか・・・29人

※アイオイクス調べ(離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 女性100名にアンケート)
※2013年4月実施


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実