離婚して独身に戻って、待ち構える現実は?

さて、離婚して独身に戻っての感想は?という調査だが、「晴れて独身に戻って・・・」などと楽しげに語られることが多い気がするが、本当のところはどうなのだろうか

「楽しかった」とノー天気に独身を謳歌したのは全体30%に過ぎず、「寂しかった」や「金銭的に苦しかった」なども多いようだ。
内訳を細かく見るならば、「妻に原因(妻の浮気、金銭問題等)」で離婚した場合は、「すぐ再婚した」などの比率が高いようだ。
また、「どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった(性格の不一致・価値観の違い等)」の場合に、「楽しかった」が多いという感じだ。

「自分に原因(旦那の浮気、金銭問題等)」や「妻に原因(妻の浮気、金銭問題等)」のようにどちらかが明確に原因となる場合は、独身に戻ってもあまり楽しめず、「どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった(性格の不一致・価値観の違い等)」の場合は、独身に戻って楽しめるということになる。「どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった」とは、「性格の不一致・価値観の違い」などのことなので、離婚は致し方なかったと気持ちをリセットしやすいということなのだろうか。


慰謝料で金欠なオレ…


●離婚後、独身生活に戻っての感想は?
離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 男性100名に聞きました。

・楽しかった・・・30人
・寂しかった・・・28人
・金銭的に苦しかった(養育費・慰謝料の支払い、借金の返済)・・・13人
・その他(すぐに再婚した。特に感想無し。等)・・・29人

【内訳】
・自分に原因(旦那の浮気、金銭問題等)
┣楽しかった・・・5人
┣寂しかった・・・6人
┣金銭的に苦しかった(養育費・慰謝料の支払い、借金の返済)・・・5人
┗その他・・・7人(すぐに再婚した。特に感想無し。等)
・妻に原因(妻の浮気、金銭問題等)
┣楽しかった・・・5人
┣寂しかった・・・9人
┣金銭的に苦しかった(養育費・慰謝料の支払い、借金の返済)・・・0人
┗その他・・・11人(すぐに再婚した。特に感想無し。等)
・どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった(性格の不一致・価値観の違い等)
┣楽しかった・・・20人
┣寂しかった・・・13人
┣金銭的に苦しかった(養育費・慰謝料の支払い、借金の返済)・・・8人
┗その他・・・11人(すぐに再婚した。特に感想無し。等)

※アイオイクス調べ(離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 男性100名にアンケート)
※2013年7月実施


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実