離婚はクセになる?ならない?

さて、離婚・再婚をテーマにした調査も最後の質問。離婚はクセになるかという質問である。何事もそうだが、最初はハードルが高く、二度目は要領がわかっている分、ハードルが低い。企業経営の破綻のようなことでも、一度経験した経営者は再びその選択をとりやすくなるという事実もあるらしい。離婚のような大変そうな行為も、一度経験してしまえばなんてことない。しかるに、離婚を考えやすくなるのではないかという話しであるが、結果は「そう思わない」が圧倒的であった。
 
やはり「離婚はしんどい」ということのようだ。あるいは「離婚したおかげで、二度目の結婚は安易に考えない」ということでもある。しかしながら、それならば「再婚しない。一生独身。」という選択肢の方が合理的な気もするが、それでは寂しいということなのであって、再び結婚生活に挑むのが人間なのである。


爪をかむクセやめなさい-すぐ離婚って言うクセやめて


●「離婚はクセになる(一度離婚した人は、また離婚を考えやすい)」と言われていますが、あなたはそう思いますか?

・そう思う・・・14人
・そう思わない・・・86人

※アイオイクス調べ(離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 男性100名にアンケート)
※2013年7月実施


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。