離婚調停の感想は?その1

思っていたより早く終わった…


第5回は「離婚調停は実際にどうでしたか? 」という質問である。離婚調停の結果については第3回と第4回でご報告済みであるので、それ以外の感想ということになる。今回と次回の2回にわけて結果をご報告する。

離婚調停は実際にどうでしたか?

●よく話を聞いてくれて折りあいのつくところへ話しをもっていってくれる。
●思っていた以上に、精神的・金銭的につらかった
●調停委員の方が優しい方で、いいたいことを言えた
●思ったとおりだった
●とても事務的
●調停中に顔を合わせたのは1度っきり。会わないように細心の注意を払って頂けたのが嬉しかった。
●通帳等のコピーなどの提出があり、そこまでされるとは思わなかった。
●思ったより早く決着がついた
●淡々と進み、気が抜けた感じもしました。
●自分の提示した金額は高いことが重々分かっていて 通常の一般的な金額がしっかりした形で示されれば良いかなと思っていたので、妥当な金額でしっかり決められたので良かったです。
●怖い感じだったけど意外と普通だった。
●時間がかかった
●私は出廷せず弁護士が代理だった。月に1回ペースで思いのほか時間がかかった。
●相手が嘘ばっかり言っていたのが暴かれて、こちらの言い分が100%通った
●こんなもんなのかと、おもった
●調停員がもっとこちらの話を聞いてくれると思ったがそうでもなくこちらに我慢させて妥協させようとする説得ばかりだった。不満が残るだけの調停でした。
●思った通り、常識の通じない相手だったので、調停員に匙を投げられ不調に終わった。
●時間がかかりそう
●結局は二人の話合いで、第三者の意見は取り入れられないのだと感じた。期間がかかりすぎ。
●あまり頼りにならないな、と思いました。
●思ったより短期間で終わった。思っていたより柔らかかった。
●調停にはほとんど夫は出廷せずに、不調停に終わった
●調停員が普通の人で安心したけど、頼りなかった。
●時間ばかり取られて大変、面倒
●男女平等と言いながら、男性優位の離婚調停だった。
●調停員が穏やかで相談しやすい雰囲気だった
●私の精神面まで考慮していただき、途中で身体を気遣うなど、優しい人間味のある話かけをしてくださった。
●やはり思っていた以上にお金と時間がかかり、調停委員さんも、 あまり、私自身にプラスになる話もなかったです、できれば協議して欲しかったです
●イギリスはイギリスの国籍を持っている奴にだけ親切。
●実際に半年くらいかかって精神的に負担だった。
●1年もダラダラと結審しないので疲労困憊した
●待合室、時間等思っていたよりも融通がきいた。話もよく聞いてもらえた。が、結果は基準にそった融通のきかないものだった。
●お堅い感じは予想通りだったど、一つ一つわたしの想いや発言を丁寧につなぎながら聞いてくれた。
●思っていたより親身になり聞いてくれる
●もう少し堅いイメージだったが、思いのほかアットホームなというか、堅い感じではなかった。
●やった事で次のステップに進んだが、調停で解決した事は一つもない
●何度も足を運ばなければいけなかった上に、接見相手が毎度違うため、事情説明を行くたびにしたのが面倒に思えた。印紙代などのお金が思っていたよりもした。
●離婚の調停委員は、裁判官の顔色をうかがうだけで、親身になってくれないのだとわかった。私の場合は、不成立で終わった。
●思っていたより時間がかからなかった
●思っていた通り長く時間がかかった
●離婚調停はお金がすごくかかるものと思っていたが、実際そうではなかった。また、もっとサバサバとしているのかと思ったが、親身にどのように進めていったらよいのか、これから何が必要でどうゆう証拠を集めたらよいかなど教えてくれ冷たいものではないのだと思った。
●してよかった。養育費や慰謝料もしっかりもらった。
●思ったより早く終わった
●あまり親身になってくれない
●実際は、調停員は子供の事を引き合いに出してきた夫の言い分をひいきにされたと思いました。
●思った以上に面倒で、何か月もかかった
●大変だった
●調停員と話をしたりで色々と経験出来ないことが出来ました
●思っていた以上に親身だった。
●納得できたと思う。



【調停離婚をした女性100名のプロフィール】
※調停を経て、審判、判決または和解・認諾などの離婚に至った場合も含む

●離婚時年齢:平均38歳
●結婚期間:平均9.8年
●離婚時お子さん:いた83%、いなかった17%
●調停を決めた(言い出した)のは:自分83%、夫17%
●離婚調停で合意:85%
●離婚調停で合意できず審判、判決などへ:15%

※アイオイクス調べ(調停離婚をした女性100名にアンケート)
(注)調停を経て、審判、判決または和解・認諾などの離婚に至った場合も含む
※2014年2月実施


調停離婚をした女性100名のプロフィール

■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実