「医者の言うことは聞いておけ」by Dr.ホッピー


ノロウイルス、コチラも蔓延やむなし。

前回、咳・熱は風邪と診断するようにとTV-CMが国民を教育しているからマイコプラズマの蔓延を阻止できないと吠えた。さあ、これからの季節はインフルエンザ。これも咳と熱。しかも37℃台のインフルエンザは珍しくもない。そんな発熱へはアナタばかりか医者もカゼと診断だあに。で単なる風邪へは積極的に予防しないから蔓延するのは当たり前。だからさ、毎年毎年流行りました何万人ですってわざわざ報道するなよ。アンタらが起こした蔓延を自慢してどうすんだよ。


Dr.ホッピー

さて、11月初旬からノロウイルスが流行期に入ったらしい。もともとは貝→人感染。加熱不十分の二枚貝、生カキが代表。ムール貝も同様。加熱を十分に。しかし流行期はもはや人→人感染である。厚労省からノロウイルスによる胃腸炎に注意と勧告が…。注意せよ、だとお〜〜ぅ。注意しろと言うならば国民はノロウイルス感染症をある程度は理解していると思って勧告していると考えて良いのだナ? では読者方に問うてみる。


① ノロウイルスによる胃腸炎と“お腹のカゼ”の違いは?
② ノロウイルスによる胃腸炎の症状ってどういうモノ?
③ どうやって診断する?

まず“お腹のカゼ”って何なンだよ! 上気道感染症の軽いモノの総称がカゼ。お腹のカゼってよ、腹に上気道があるかよ! 解剖学勉強していなくたってわかるコトだわな。にもかかわらず吐いたり下痢したりすると「お腹のカゼですな」。その瞬間、その医者、「私は医学的な疾病の定義を知りません」と言っているのと同じ。日本中こんな医者ばかり。オイラみたいに「お腹のカゼぇ〜だと〜う!! そんなモンこの世に存在しね〜よ」とベランメ〜する正しい医者はごく少数のはず。

あのさ、カゼってコトバで“流行性”と表現したいと考えるからワケ解んなくなるんだよ。単に流行性腸炎と言えばいいじゃねーか。そこにノロかもね、って加えりゃいいだけのコトじゃねえの?? あのな、吐いて下痢して受診して、ノロウイルスによる腸炎の可能性があると言われるのと「お腹の風邪ですナ〜」と言われるのではどちらがヤッベーと感じますか? お腹のカゼ?…んなら自然に治るわな、で家族への予防すら務めない。一方、エッ、ノロかも? (家族への)感染予防、どうしたっけ、ネットで調べよ、じゃろ?

おい、熱・咳はカゼと誤った概念を植え付けるCMを放置し続け感染症を蔓延させ続ける医師会と厚労省よ、こういったいい加減な病名のはびこりも蔓延の一因と認識して、医者から教育し直すことを考えろよ。


TVのコメンテーターは教授か研究者

今夜のお食事

お次は症状。下痢・腹痛・嘔吐・発熱で…とTVのコメント。これ、最悪。4つの症状揃わないとノロではない…と思わせる表現だよね。実際4つ揃うモノと思っている人がほとんどだと思う。だから4つ揃っていないとノロウイルスを否定してしまい、感染予防への思考が発生しないのだ。良いか、TVのコメンテーターは教授か研究者。実際の患者さんを診ていない。彼らを信用するな。

では現実に則した表現をすると「4つ揃うコトもある」じゃ。すなわち下痢だけや吐くだけのノロもあるということ。しかもそれぞれの程度はピンキリで、吐きまくり下痢まくりが多いが、一回吐いただけで下痢なしってなノロは珍しくない。これが現実。さて②の答は、ノロウイルス感染症としての特徴的な症状はない!!!!である。つまり症状でノロかそうでないかを診断することはできない、ということ。

それから胃腸炎って何だよ。ノロウイルスは胃袋には感染しないんだから胃炎は起こさない。だから胃腸炎の“胃”を外してノロウイルスによる腸炎と言え!!!! 吐いたら胃に病気がとか胃が痛けりゃ胃に病気とか、実しやかに医者も思い込んでいるからタチが悪い。教科書ひっぱりだしてもう一回“胃”の項を読み直せ。吐く胃の病気はありません。胃の出口の進行がん以外は。痛みを伴い下痢をする胃の病気もありません。

なのにどうして“胃腸炎”なの? 処方箋を持って行った薬局からの薬の説明書…胃の粘膜を修復するクスリです…。ノロで胃の粘膜障害は来ないんだからアナタが胃が痛いと言っていてもソノ胃の薬、全く効かない無駄な薬なんです。
では診断。便や吐物からのノロウイルスのRNAを調べるのが一般的な診断法。しかし自費扱い。金額は1万円弱。診断できても特効薬なし。自然経過で回復するのを待つのみ。


無症状のままノロウイルスをバラ撒いている?

さあ、Dr.ホッピー的にノロウイルスの流行の始まりに際して言っておくことは、「注意を」ではなく、いつもと違う腹部の症状を自覚したら種類・程度にかかわらず「ノロったか?」と自己診断して他人への感染予防に務めなさい。

追記しておきます。治す薬はありません。基本的に1〜2日で改善しますので検査して感染を診断する意味はありません。しかし、仕事が医療関係や飲食関係の人は行うべき。陽性なら陰性化するまで検査するべきである。なぜなら嘔吐ばかりか下痢が治まって普通のウンコに戻る、すなわち「治りました」と言われる状態であっても便からウイルスが排泄され続ける場合がある。オイラの経験では治ってから10日、ウイルスが出ていた人がいる。文献的には1か月出ていたってのもある。実はこれが大問題。症状が治っているから感染性がなくなったということではない。無症状のままノロウイルスをバラ撒いているワケで、そんな事実を考えると、注意しろって言われたって、そんなん無理だわ、と言わざるを得ないんじゃな。


Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実