夫婦円満の秘訣は「微妙なバランス感覚」。

誰しも幸せな結婚生活を願うのは当然なわけだが、夢だけではうまく行かないことも多いのが現実。やはり何かしらの工夫はあってしかるべきで、そういうことは、一度失敗した人に聞くのが的確だ。ということで、二度目の結婚生活にあたって「気をつけていることは?」と聞いてみたわけだが、回答の中身をみると、相手を監視・管理したり、制限したりすような趣旨の回答はほぼ皆無で、むしろ「相手を立てる。自由にやらせる。」といったニュアンスが多かった。
 
これらを失敗の原因の裏返しと捉えるならば、以前の結婚生活ではガミガミ言ってしまったということの反省なのかもしれないし、夫婦と言えどもお互い自由な部分があった方がいいという結論なのかもしれない。いずれにしろ、夫婦って微妙なバランスの上に成り立っているものなのだろうか。まぁ、そんなこといちいち気にせずとも上手くいく夫婦というのが理想なんだろうけど・・・。


帰りは遅くなるよ-今日は好きにさせるか…


●再婚後の夫婦生活に、前の結婚生活の経験は活かされていますか?
離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 女性100名に聞きました。

・活かし、気を付けていることはない・・・32人
・活かし、気を付けていることがある・・・68人
 ┣相手を気遣う・相手に無関心にならない・・・14人
 ┣不満を溜めない・・・7人
 ┗干渉しすぎない・・・6人

※アイオイクス調べ(離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 女性100名にアンケート)
※2013年4月実施


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実