娘の顔が昔の夫に似ている・・・

さて、離婚・再婚をテーマにした調査も今回が最後である。最後の質問は「一度離婚していることについて、再婚後に、それを意識させられたことはありますか?」というものだが、離婚が珍しくない世の中になっても、やっぱり、再婚者は何かしら嫌な思いをすることはあるのだろうかという趣旨の質問である。まずもって約4割の再婚者が、なにかしらの場面でそれを意識したと答えているが、中身を見ると相手の男性に何か嫌なことを言われたという回答ではなく、誰が悪いと言う感じでもない致し方ないが少々たちの悪い内容ではあった。まぁ「娘の顔が昔の夫に似ている。」なんて、もうどうしようもないわけだから、あきらめるしかないだろう。


だんだん顔が似てきたわ。前の夫に…


●「一度離婚していること」について、再婚後に、それを意識させられたことはありますか?
離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 女性100名に聞きました。

・意識させられたことはない・・・61人
・意識させられたことがある・・・39人

【具体的な回答】
・もともと夫が住んでいた家に住んだので、初めは近所の人に「新しい奥さん」という視線で見られたこと
・どうしても前の結婚生活での話題が出てしまう。行った場所(旅行先、レストラン、お店etc…)や、体験談など。
・主人の両親が連れ子の前で、今の主人との子の話しかしないので困っている。
・前妻との間に子供がいるが、自分の間にはまだいないことで意識してしまう。
・子供たちが少し今の夫に遠慮がちなのが気になる。
・娘の小さい頃の話に主人が参加できない。娘の顔が昔の夫に似ている。
・子供のことで前の夫と連絡をしなければならない際、現在の夫が非常に嫌がる。
・旦那の前妻の親が度々孫会いたさに来る。
・子供が本当の父親の話をポロリとしたとき。本当の父親の話がタブーみたいな雰囲気になっている。

※アイオイクス調べ(離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 女性100名にアンケート)
※2013年4月実施


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実