再婚までの年数。平均4年は長い?短い?

さて、再婚についても少し調査をしていこう。

これまで離婚についていろいろ見てきたが、なんだかんだ言っても約半数は3年以内に再び結婚するのである。
ちなみに離婚から再婚までの平均年数は4.0年だが、「妻に原因(妻の浮気、金銭問題等)」があって離婚した場合がもっとも再婚までの年数が短く、「どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった(性格の不一致・価値観の違い等)」の場合がもっと再婚までの年数が長い。
このあたり、離婚の原因と再婚までの期間には、なにかしら関係性があるような気がするがどうだろうか。

また、二度目の奥さんが初婚かどうかについては約7割が初婚だが、細かく見ると「自分に原因(旦那の浮気、金銭問題等)」で離婚した人の初婚率が最も高く実に約8割にものぼる。
「自分に原因」とは「自分(旦那)の浮気など」のことだが、浮気をする男と初婚好きな男、なにやら関係性があるような気もするが・・・。


コンビニ弁当飽きた…


●再婚は離婚後、何年後?

・3年以内・・・53%
・5年以内・・・78%
平均4.0年

【内訳】
・自分に原因(旦那の浮気、金銭問題等)・・・平均3.9年
・妻に原因(妻の浮気、金銭問題等)・・・平均3.4年
・どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった(性格の不一致・価値観の違い等)・・・平均4.3年


●相手(二度目の奥さん)は初婚ですか?

・初婚・・・68人
・2回目・・・30人
・3回目・・・2人

【内訳】
・自分に原因(旦那の浮気、金銭問題等)・・・初婚率78%
・妻に原因(妻の浮気、金銭問題等)・・・初婚率68%
・どちらか特定できない、あるいは双方に原因があった(性格の不一致・価値観の違い等)・・・初婚率63%


※アイオイクス調べ(離婚歴あり既婚者[再婚者] 30代・40代 男性100名にアンケート)
※2013年7月実施


■制作協力:浮気・不倫相談室MiW[ミウ]

浮気・不倫・夫婦問題(関係修復、セックスレス、ドメスティックバイオレンス等)・離婚問題(慰謝料、親権、財産分与等)に悩まれる方々が、安心して真剣に相談できるコミュニティー。

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実