竹原慎二のボコボコ相談室


先輩の愚痴に疲れています

貿易会社社員:スーパーアイヤ人さん(23歳)
貿易会社社員
スーパーアイヤ人さん(23歳)

私の部署には30代後半の女性先輩がいます。いわゆるお局様です。社歴も長く会社の事を知り尽くしているので、仕事はできるのですが、部署では何故か私が愚痴聞き役のようになっています。
会社や待遇の愚痴話など、私にとっては正直どうでもいい事ですし、仕事でもありません。しかし「イヤなら辞めればいいじゃないですか」などと下手な事を言って仕事を教えてもらえなくなってしまうのも怖いです。また何故か経営陣からは信頼が厚いようなので、自分の評価を下げてしまうような事を報告されるのもいやなので我慢するしか無いと思っています。
しかし、最近は彼女が腹立たしく思えてきています。この状況を何とかする為にはどうすれば良いでしょうか?

おまえ、モテんじゃろ?

竹原慎二

あーもうめんどくせーな、世の中お前のような"木を見て森を見ず"というバカばっかりじゃ。今の自分が可愛すぎて、人の気持ちどころか明日の自分すら考えられない鈍カスがウヨウヨいやがる。モンスターなんちゃらにセコイ議員、子供にキレる老人。世の中どうなっとるんじゃ。

おまえな、仕事のデキるお局サマって言葉の意味わかってるか?グンと縮めて平たく言やぁ会社にとって重要な人材じゃ。経営陣からも信頼が厚いというのはそういうことじゃ。自分自身も頼りにしてるんじゃないのか?
そいつが組織の問題や待遇への不満を、半人前のおまえごときにペラペラ言うのは何故だと思う?
おまえことを信用してるからじゃ。味方だと思ってんだよ。

縁故でもない半ぺら社員にとっちゃ強力な矛と盾だろう。目の前にラッキーなシチュエーションが転がってるのに何をムカついてんだ?俺には異性に告白されたのに迷惑がっているようにしか見えんがな。

自分の感情を抑えて客観的に考えることが出来んか?相手の気持ちや愚痴の背景を考えたことがないのか?
おまえ、このままだと人生辛くなるばかりなんじゃがの。
明日を豊かにしたいのなら、必死になって涙溜めてお局サマの愚痴を聞けや、ボケが。それが半ぺらなおまえの明日を豊かにする近道じゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

自分しか見てないバカは
総じてチャンスをものに出来ん

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 バイト先の店長にムカつきます

恩を感じてくれない部下に腹が立ちます。 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実