竹原慎二のボコボコ相談室


まったく昇給しない会社。話が違う

専門コンサルティング会社勤務-ライディーンさん
専門コンサルティング会社勤務
ライディーンさん(27歳)

大学を卒業後、就職難で会社が決まらず3年間フリーターでしたが、アルバイトをしていた従業員6人の零細企業で1年前に正社員登用されました。フリーター時代に取得した資格が採用の決め手でした。入社時、試用期間が半年あり、それ以降は随時昇給という話でしたが、試用期間の終了した現在も一向に昇給する気配がありません。ボーナスもありません。

2年前に入社した年下の社員は、僕より2万円ほど多くもらっています。私は入社後も別の資格に合格し、彼より資格も多く持っています。また、これまで遅刻や欠勤も一度もせずに、資料の作成やチェックを一人でしたりと、会社にも貢献しています。にもかかわらず約束の違う会社に腹が立つと共に、資格を取得してがんばっても昇給せず、働く意欲すら無くしてしまいそうです。

なんてええ会社じゃ。

竹原慎二

資格が入社の決め手というが、無理しておまえの入社理由を見つけてくれたんじゃろ。役にも立たん資格を取りまくって、資料を一人で作れるだの、休まないだの、そんなことでデカイ顔ができるのはアルバイトまでじゃ。むしろ、そんな世間知らずのおまえを正社員にしてくれた、奇特な会社じゃ。

会社も期待して正社員にした以上、気持ちよく昇給させてやりたいはずじゃ。じゃが、おまえはその期待にも応えられず、挙げ句に逆恨み。働く意欲がなくなりそうならちょうどええわ。フリーターにでも戻れや。少人数の会社ほど、一人腐ったヤツが混じると、あっという間に全体がダメになる。それが最後の会社への貢献じゃ。それが嫌なら、年下の社員とやらに頭を下げて、仕事と世の中をもう一度学び直すんじゃ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

「随時昇給」ちゅうのは
「いつ給料が上がるかはわからん」という意味じゃ

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 家は資産家。 言い寄る女性がお金目当てにしか見えない。

仕事中のパチンコがやめられない。 次号»

Gトピックフォト

広告スペース

アイドル写真館

コードGパートナーメディア

  • コンバットアームズ
  • カーピカネット
  • ミアグループ

神の味噌汁

医者が教える、知らないと怖い50の真実