読者の皆さんの中には、昔バンドをやっていた、もしくは今も趣味(本業?)でやっているという方もいるのではないでしょうか。
ワタシも若かりし頃、女の子にモテたいという不純な動機でギターをやってました。フライングVを買うために、オバちゃんに混じって工場でバイトをしたあの日が懐かしく思い出されます。
バンドを結成してみると分かりますが、供給過剰ぎみなギターと不足するドラマーという構図が常にあり、上手いドラマーはいろんなバンドから声がかかってますます上達し更に引っ張りダコになる。というプラスのサイクルが働きます。
モテたいだけという理由でギターを選び、ろくすっぽ練習もしていなかったワタシなどは当然バンドメンバーから白い目で見られ、ある日のスタジオ練習で「新ギタリストだ」と紹介された男にfar beyond the sunの完コピを見せつけられバンドを抜けました。ブルーオーシャンとレッドオーシャンいずれで戦うかが重要だという事です。
allowfullscreen>
さて、爆風スランプ、カシオペア、スクエア、ラウドネス、ザ・グッドバイこれら全てのバンド名にピクッとくるあなたは、昭和40〜50年代生まれではないでしょうか?
そんなあなたの成し遂げられなかったあの日の思い出、そう、レッドオーシャンを選んでしまったあなた!モテたい為だけにバンドをやっていたあなたにニュースです。7月24日(金)〜27日(月)の間、埼玉県児玉郡神川町城峯公園キャンプ場を貸し切って、ドラム、ベース、ギター、ピアノを学びたい人達に合宿形式での音楽スクール「日中こども(大人も可)ドラムスクール」が開催されます。
そしてこのスクールの講師陣が凄い。爆風スランプからドラマーのファンキー末吉とベースのバーベキュー和佐田、元カシオペアのドラマー佐々木隆、元スクエアのドラマー長谷部徹、そして元EZOやラウドネス、アンセムのドラマー本間大嗣、野村ヨッちゃんのバンドTHE-GOODBYEのドラマー衛藤浩一など、人によってはヨダレが出てしまいそうな面子が集結します。
参加者は教えてもらいたい講師に、自身のスキルに応じた指導をしてもらえます。レッスン後には講師のメンバーとの即興バンドで発表会も。プロのミュージシャンと一緒に演奏できるなんてちょっと凄いですね。また、一緒に食事や共に飲んだりして、プロとしての成功や苦労話なども聞いたりできるまたとない機会でもあります。その名の通り日中の音楽を通じた交流という事で、中国からドラマーを目指す子供たちとその親御さんも来日しますので、自身の中国人脈も広げてみては?
参加は都合に合わせて1日単位でできるそうで、レッスンと3食宿泊付きで1日2万円。バンドをやりたいという我が子に昔とった杵柄を見せつけ尊敬の眼差しを浴びるもよし、オヤジバンド結成にあたってプロに技を学ぶもよし。暇なので参加するもよし。詳細情報と参加エントリーは日中友好こども(大人も可)サマードラムスクール2015オフィシャルサイトでチェックしてくだされ。