頭でっかちになったダイエット情報はややもすると、ツライことを後回しにする言い訳作りの材料にしてしまいがちです。
・テレビを見ながら痩せる方法
・食べながら痩せる方法
そもそも、ネットで「簡単」と入れると、検索キーワード候補には「ダイエット」が出てくるくらいですから。
ダイエットに失敗する人々が、如何に自分に優しくメンタルが弱いか想像に難しくありませんね。改めてこれまで仕入れたダイエット情報は断捨離しましょう。おそらくはそれが脂肪の断捨離への近道になるはずです。前回、最低限のやるべき事としてカロリー摂取のルール、食事を作業へと意識の切り替えをお話ししました。
実際にやられた方はいらっしゃいますか?やってみると大変な事ばかりではないのですよ。私のお客様の声によると、1日の終わりに「よかった!」「よっしゃ!」など、少し嬉しく思える瞬間がやってくるようです。1日や2日では目には写りませんが、数字の上では確実にカロリー消費は進んでいます。1グラム9キロカロリーです。そうして、小さな成功を1日1日積み重ね、個人差はありますが半年から一年あれば必ず10キロは痩せてしまいますからね。
では、今回の話をしましょう。
成功の確実性を高めるための生活ルールを身につけて下さい。
体重測定は毎日行いましょう。カロリー摂取のルールを実践していても機械は正直です。記憶にない摂取や、前日の飲み過ぎなどしっかり警鐘を鳴らしてくれます。たまに、なんで?と悩む日もあるかもしれませんが、水分量や排泄の関係で想定どおりにならない事もあたりまえにあります。気にせず毎日測定しましょう。
実は行為自体がとても大切なダイエットアクションなのです。毎日ヘルスメーターに乗り続ける事により、カロリー摂取の作業化と相まってあなたの意識は確実に変わってゆきます。週に一度ではなく、毎日なら変動によるショックも小さく、取り返す事も簡単。そして実際に取り返しましょう。その成功体験が自信につながってゆき、脂肪を削ぎ落としながら、メンタルにはドンドン自信をつけてゆきます。
このようにダイエットは身体の健康や美しさだけでなく、精神を強く健康にしてくれるというとても大きなオマケがついてきます。ジムでも一月もすれば、お客様の口から「食べるのを我慢したり、ごはんのお代わりをしない自分が最近ちょっとうれしいんですよ、やればできるんですねぇ」と、ちょっぴり自信がつきましたよってお話をよく伺います。トレーナーとしても脂肪を落とすこと以上に自信をつけていただくことの方が感動が大きいのです。だって、脂肪が落ちるのは物理的にあたりまえの話ですから。
ここで測定する為の体重計についてもお話しておきましょう。ダイエットの目標は体脂肪率で行ないます。男性は18%以下、女性なら23%以下でしたね。したがって体重計は必ず体脂肪率を測定できるものを選んで下さい。最近では下手なダイエットサプリを買うより安く購入できます。
ところがこの体重・体脂肪率測定機、“ヘルスメーター”としますが、これはモノによって測定結果に差が出て来ます。どれが精度が高いかということも、人によってマチマチのようです。個々に一番相性が良くて正しい精度がわかるモノを調べる、なんてことはきっとできないでしょうから、お財布と相談してパッと買っちゃいましょう。以下には私のオススメも紹介しておきますが、本当にお好きに選んで下さい。
>TANITA 【筋肉の「質」がわかる】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ブラック RD-903-BK
カロリー摂取でも言いましたが、カロリー消費アプリなんて必要ありませんし、細かいことを気にしすぎてもストレスが増えるだけ。その分脂肪も増えますよ。ダイエットはゴールまでの距離を俯瞰で見て、確実に継続できるマインドセットが大切です。余分なノイズ、細かすぎずる配慮やチェックはサッパリ捨てちゃって良いのです。
次回は、カロリー摂取と消費の効率アップについてお話しますね。
え?筋トレですか?ツライから後回しです。
ダイエットをしなければいけない人が、少なくとも食事のコントロールすらままならない状態で、正しい筋トレとその継続なんてやる前から無理ですよ。筋トレはダイエット効率アップの一つの手段。やれば驚くほど効率アップしますが、今のあなたには挫折の一因になってしまうでしょう。もう少しだけ、メンタル改善にお付き合い下さいね。