お色気投資塾


【お色気投資塾】目玉はフランスの大統領選、それから戦争も起こるかもしれへんな。

天海 今回の企画で美里ちゃんは随分いろんな投資銘柄を購入しましたね。

柏木美里

柏木 はい、金 日本株、日経平均、米ドル、ブラジルレアル、アマゾン(アメリカ株)、ハンセン指数、なんだか世界1周してきたような感じがします。

土居 そうですね、見ている範囲が非常に広いですからね。これはeワラントのメリットなんですが、小額で同じようにいろんなところに投資できるようになってるんです。だから日本株しか見てない人と比べると、すでに柏木さんのほうが次元が上ですよ。

天海 うん、100億円単位でお金を動かしてるヘッジファンドみたいだね(笑)

出演者のプロフィール

柏木美里レースクイーン・タレント(元ナース)
柏木美里(かしわぎ みさと)
1984年1月20日生まれ。元ナース(正看護師)、趣味は料理、歌うこと、パン作り。特技は水泳、ピアノ。2011年11月から、3万円の資金でeワラントの投資を始める。
■オフィシャルブログ「柏木美里物語」(外部リンク)
■最新DVD「みうらじゅんの正しい保健体育」4thDVD「放送禁止 」発売中

天海源一郎株式ジャーナリスト・個人投資家
天海源一郎(てんかい げんいちろう)
有名週刊誌で発表した推奨銘柄が次々とストップ高となり、いつしか「Mr. ストップ高」と呼ばれるようになった男。個人投資家が儲けるための投資の啓蒙をライフワークとする。ラジオNIKKEIを経て2004年独立、現在に至る。著書多数、メルマガも好評。
天海源一郎オフィシャルWeb(外部リンク)

土居雅紹土居雅紹(どいまさつぐ)氏
eワラント証券株式会社 チーフ・オペレーティング・オフィサー
■CFA協会認定証券アナリスト(CFA)
eワラント証券株式会社

天海源一郎の言っておきたいこと

天海 今年はね、いろんなことに目を向けておかないといけません、そこで、まずは原油価格の話なのですが、イスラエルとイラン、もしくはアメリカかもしれませんが、戦争があるかもしれません。すでにとってもドキドキな状況です。どうしようもない話ですが、気をつけておかなくてはならないのが、イスラエルは核兵器を持っています。・・・以上です。

柏木 ・・・?ええ!うう、なんとコメントしていいのでしょうか。

天海 もうひとつ。今年も夏がきちんと来ます。今年気象庁の半年予測では、今年の西日本の夏は暑い。酷暑になるやもしれません。ある試算では、もし、二年前ような夏が来ると、関西は深刻な電力不足になってしまいます。二年前の夏を基準にすると、西日本ではマイナス19.3%電力不足。去年並みでも、マイナス9%の電力不足。逆に東京はそうでもないとのこと。去年並みならばプラス5.5%で何とかいけそう。
しかし、西日本に工場が多い企業の場合、このまま行くともしかして稼働が止まってしまうかもしれない。その原因は原発が止まっているからということになります。その原発ですが、みなさんはどのように考えているのでしょうか?

ニコ生で皆さんに聴いてみました。

Q:原発はそのままストップか、再稼働したほうがいいのか?
原発再稼働についてどのように思っていますか?
(2012年3月8日放送、視聴者1万7000名)

マツダコール

天海 いや、これは僕的にはちょっと意外やな。予想とちょっとちがうんやけど、これは野田総理にも知ってほしいね。総理ついでに、今年はアメリカの大統領選挙がありますので大きく注目を集めていますが、私が注目しているのは、その前にあるフランスの大統領選挙なんです。現職のサルコジ大統領とオランド候補の二人、巷では彼らのいずれかが通るのではないかといわれています。このフランス大統領選を私がナゼ注目しているかといえば、このオランド候補というのが社会党だからなのです。もしかしたらフランスが社会党の大統領になるかもしれないのです。これは非常に大きな影響を与える可能性があり、過去にも今から30年前、ミッテランが社会党から大統領になっているんです。その時はいきなりフランスの株価は3割くらい暴落しました。今、このヨーロッパがギリシャの問題などでややこしいときに、もしフランスの株価が暴落したら・・・。そういうことも今年は頭に入れておいたほうがよさそうです。

ニコ生

ちなみに、決選投票は5/6。日本ではGWでみんなが浮かれポンチの時に、ヨーロッパがなんかややこしいことになるかもしんないぞと。もちろんならないかもしれない。だけど、何があるかわからないからね、だからね、アメリカの大統領選挙もいいけれど、その前に、フランスもあって、もしかしたら大変なことになるかもしれないよって頭の中で準備しておいてください。

ニコ生

しかし、今年は60年に一度の素晴らしい年、スーパー辰年な訳ですが、それに合わせたように次々いろんなイベントもあります。私は本当にそう思っていますからね。会社から帰ってニュース見てからでも十分、eワラントなら今日は原油、明日は外国株ってな具合に、毎晩2000円3000円をコールかプットに投資して、23時50分までゲーム感覚で楽しむことが可能。気がつけば、投資ど素人のサラリーマンでも、3万円程度の軍資金と家に帰ってからドラマを見てるヒマな時間があればふた月もすれば誰でも世界情勢の一つや二つは頭に入ってしまうもんです。

柏木 あ、それわかる〜。私がいうのちょっと気が引けるけど、なんとなく世界の見え方が変わりますよね。まえよりお金の価値も違って感じるようになったし。eワラントって、名前やWEB画面はヘンテコですけど、以外に簡単で面白いですよね。私も皆さんに負けないようにしっかり儲けさせていただきます。