竹原慎二のボコボコ相談室


ダメ人間ばかりを採用する会社

通信会社マネージャー: R (32歳)
通信会社マネージャー
R(32歳)

退職した元社員と会社がもめているようで、原因は私の指導にあると言われており、とても頭にきています。営業としての売上げ目標がある以上、達成のためにメンバーへの指導は当然の責務でしょう、恫喝しているわけでもないし。そもそも入社してくる連中が、どいつもこいつもやる気の無いバカばかりです。

売上げ達成者は報奨金などを含めるとそれなりの給料になるため、待遇に釣られて入ってきますが、結局すぐ辞めていきます。体調不良などの理由で退職した元社員のような人間もいますが、本当かどうか疑問です。仕事のできない理由を体調のせいにするような心の弱い人間でしかないと思います。実際、その元社員も達成意欲が全く感じられず、仕事はできないくせに交通費や経費などには細かくうるさい奴でした。

毎月のチームの売上げ目標も私が朝から夜遅くまで営業し、プライベートを犠牲にしてまで達成しており、文句を言われる筋合いはありません。退職者との問題はダメ人間を採用する会社の責任だと思いますがどう思いますか?

ダメ人間はおまえじゃろ

竹原慎二

お前がいうダメ人間の部下は、郷に入って郷に従っただけじゃないのか?人間なんて朱に交われば赤くなるんじゃ。要するに職場の環境を作っている上司たるお前がダメ人間なんじゃ。多少要領を覚えて売り上げを牽引しているのかもしれんが、上に立つものとして、みんなが仕事を頑張れる雰囲気は作ってきたのか?新人が自分から仕事を覚えていこうと言う空気を作ってきたのか?


ボクシングにしてもおんなじじゃ。どんなに上手いやつがトレーナーでも罵倒するだけでは誰もやる気にはならんわ。むしろ、ジムにくるのが憂鬱になるだけじゃ。褒めて伸ばす、もっと上手くなりたいと進んで身に付けようとする環境づくりが大事。上に立つ人間はその為に、ぐっと堪えて我慢することが仕事なんじゃ。にもかかわらず、せっかく働きにきてくれた社員を、マネージメントする人間がバカ呼ばわり。そういう環境を作ってきた会社に明日はないわ。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

おまえの責任だ。
やり直せ。

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 飲み会でカツラを取られ屈辱を受けました

上司が嫌いでなりません。 倍返しで困らせてやりたい。 次号»