竹原慎二のボコボコ相談室


だらしのない息子の性根を叩き直したい。

広告関係:T・Tさん(50歳)
広告関係
T・Tさん(50歳)

息子は昨年大学生を卒業しましたが、就職活動に苦戦しているのを見かね私が知り合いに頭を下げて紹介してもらい大手企業に内定が決まりました。しかし、息子は私に何の断りも無く勝手に辞退しました。その後、就職活動もせず、結局今は毎日部屋でゲームとネットばかりしている、いわゆるニートです。
少し前、私のクレジットカードを使い勝手にネットショップで買い物をし、海外から数十万円もの請求が届きました。私もさすがに腹に据えかねて厳しく叱ったところ、私のようになりたくないと言われ、思わず激昂してしまいました。それ以来会話も無く、もう面倒を見きれません。仕事もせず中途半端な生活をしているどうしようもない息子に喝を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

典型的なバカ親丸出しでうっとおしいわ

竹原慎二

教育に関してエラそうな事を言うつもりはないが、俺も子を持つ親じゃ。子育ての大変さはよくわかる。だが、ダメな息子に親のコネで大手企業を斡旋じゃと?仕事は男の人生じゃ。その選択まで親が手を差し伸べるのは過保護も行きすぎだとおもわんか。

おそらく小さな頃から、あれもこれも危ないからと取り上げ、親の用意した安全で刺激のない環境で育ててきたんじゃないのか。親の安全フィルタを通して与えてもらうことしか知らないなら、行きつく先はニートで当り前だろうが。
今の世の中そんな温室栽培の若い連中がうじゃうじゃいるが、それは親の責任じゃ。過保護なバカ親たちが子供の可能性をすべて摘んでしまったんじゃ。
東大生の親の多くは東大出というが、親の育て方や環境で子供の人生が大きな差になる。逆にいえば子は親の鏡なんじゃ。子がおかしいと気付いたら、それはすべて俺たち親がおかしいということなんじゃ。子供に腹を立てる前に、20年に渡る己の子育ての失敗を振り返って悶絶しとけや。


フィニッシュブロー

フィニッシュブロー

出来損ないの我が子は核廃棄物と同じ
人生かけて最後まで面倒みるのが親の責任じゃ

 

悩めるあなたからの相談はこちらから!

(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)

«前号 私を辞めさせたいのか?会社の理不尽な部署異動

別れた彼女を諦めきれない 次号»