風が吹けば桶屋が儲かるというのは有名な言葉やけど、牛丼屋がこければ寿司屋が儲かるというのが、株の世界じゃよくあること例えば、梅雨が例年以上に長引いたり、大雨になったりするとゲオホールディングス(ゲオを運営)、ウェアハウス(ウェアハウスを運営)を始めとするレンタルDVDショップチェーンの会社や、ゲームセンター、カラオケボックスを運営する会社の株が上がることがある。逆に、夏モノ衣料の売上げ伸びないことで、関連株が売られることもあるんや。
たいてい自分の買った株ばかり見ているヤツは、こういう時流が読めないもんや。レバ刺し規制で焼肉屋が暴落や〜なんて、悲観的観測ばかりしてる。でも、今日からは『逆転の発想』で行きましょう。「捨てる神あれば、拾う神あり」というやろ。世間をぐるっと見渡せば、桶屋になったその企業の株価は上がるかもしれない!これでもまだ、想像できませんか?
レバ刺し規制でレバ刺しが食べられない〜。
焼肉屋は株価が下がるかもなあ...(≒視野狭窄)
抑制されたニーズが他に向かうところを探そう!
その企業の株価は上がるかもしれない!
レバ刺し禁止で打撃を受ける会社:安楽亭、株式会社さかい
レバ刺し禁止で恩恵を受ける会社:カッパクリエイト、くらコーポレーション