- 広告を外注する理由(後編)
「岡目八目」という言葉を聞いたことはありませんか?これは囲碁から生まれた四字熟語で、当事者より第三者の方が局面を客観的に見られるため、冷静で正確な判断が下せるという意味の言葉です......
- 広告を外注する理由(前編)
昔、とあるクライアントに、創立記念日に掲載する予定の新聞15段(1ページのこと)広告のご提案に行ったときのこと。宣伝部長の様子が変なのです。ソワソワして、話もどこか上の空......
- 正論はだれも幸せにしない(後編)
先日、とある新商品のキャンペーンについて打合せしていたときのこと。オリエンから2週間も経つのに、コピーも企画もタレントも何ひとつ「これだ!」と思えるアイデアがなく、会議室には重苦しい空気が漂っていました......
- 広告はギャンブルじゃない(後編)
見た人の心に何も残さない。嫌われるどころか無視される。もちろん商品も売れない。結果、制作者が責められる。世の中は、誰も幸せにしない広告で溢れています。そんな不幸な広告を作らない方法......
- 広告はギャンブルじゃない(前編)
広告とは何か?これは、雑誌「広告批評」が主催していた「広告学校」の授業で必ず聞かれた質問です。生徒からは「企業から消費者へのラブレター」「商業と芸術の融合」「世の中の空気を作るもの」など......
- 実は仲良し。ネットとTV
「スキップできないTVCMは、Web広告より強制的で逃げ場がないのではないか?」前回のコラムを読んだ方よりありがたくもそんな質問を頂きました。その場合、古典的な解決法が3つあります......
娘に教えたい 安心できるバイト探し
カテゴリー